忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペリドット【橄欖石】・・・夫婦の幸福・平和・精神安定・希望

豊かな知恵と分別で夫婦の和合を図り
またストレスを軽減して内的に美しく輝かせる力があるとされています。

★8月の誕生石★

Peridot

別名★オリビン 
    橄欖石(かんらんせき)
硬度★6.5~7
産地★アフガニスタン・
    アメリカ・ビルマ・
    オーストラリア

ぺリドットは、オリビン、クリソライトの名でも呼ばれてきました。

古くは、この石をトパーズといった時代もあり紅海に浮んだトパゾス島から採れた黄色い石を、島名にちなんでトパーズと呼んでいましたが
二十世紀に入って、この黄色い石はトパーズではなくぺリドットであったとわかり
オリビン、クリソライトの呼び名は国によって、また色によって使い分けていたのですが、近年、ぺリドットに統一されるようになりました。


美しいオリーブグリーンは、自色で、オリーブグリーンを中心として帯緑黄色から緑色で、他の色のぺリドットは存在しません。
独特のインクルージョンに、扁平な空洞の中の液体が睡蓮の葉の形に再結晶したものがあり、ハワイ諸島の海岸でも火山岩の中から発見され
ハワイアン・ぺリドットとして知られていますが、ハワイ産の丸い小石状のぺリドットには、気泡のように見えるガラス小滴が多量に含まれていて、これが特徴にもなっています。
現在ではハワイ産のものは少なく、ハワイで売られているものの多くは、アメリカ産やオーストラリア産のようです。


比較的軟らかい石なので産出する際に完全な結晶形をとどめているのは少なく
キズつきやすく光沢を失いやすい。また、結晶に劈開性があるため、割れることがあるので取り扱いには注意が必要です。



古代エジプトでは太陽神を象徴する石だったと伝えられています。


ポジティブな気持ちで願望達成へと導く強いパワーストーン。「自分の道は自分で決める」「自分で決めたことは自分で責任を取る」という強さを持った人が、挫折してしまわないように、自責の念や心配事による心の重苦しさを解消して、その原因となったことに対して正面から取り組む気持ちを持たせてサポートしてくれます。


この石は夜の恐怖を取り除き悪霊から身を守るとの伝承があり、
ストレスを解消し精神を明るく輝かかせると言われています。
心の暗闇をも明るくする力を持ち明るい未来へと導いてくれますので
落ち込んだり、恐れを抱いたりしたときにつかうとよいでしょう。


また夫婦おそろいで身につけるといつまでも円満でいられるとされています。

肝機能を改善して解毒作用を強化し、新陳代謝を高め、皮膚にも効果があると言われます。
PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]