忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイオプサイト【透輝石】…理性・知性

感情安定させ冷静で理性的でいられるよう
導いてくれる力があると言われています。

diopsite.jpg
Diopside

和名☆透輝石
硬度☆5
産地☆ロシア








名称はギリシャ語で、透明の意味のdiopsisに由来するそうです。

綺麗な深い緑ですが、薄く明るい緑のものや
ぺリドットに近い鮮やかな黄緑色のものもあるようです。
硬度はありますが、欠けやすい性質がある

未来に向かって動き出せる原動力・希望与えてくれます
古くは神経衰弱の治療に用いられたとされ、他には大腸や消化器官の
不調を改善する力があると言われています。

blackstar.jpg


ダイオプサイトは透明で緑色のものが代表的ですが、
その中でも石が黒く
光をあてると十字の星が浮かび上がるものをブラックスターと呼びます。

ブラックスターは全てのチャクラに対して働きかけ、
エネルギーレベルをより高い次元へ導いていくと言われます。
また、それにより私達が活動する現実面においても
劇的に変化させていくようにプラスのエネルギーが働きます。

PR
ゴールドストーン

IMG_2105.jpg
Gold Stone

和名★茶金石
硬度★9
産地★イタリア


石言葉…出会いのチャンス




不透明な茶色の地色に銅の金属細片を含んだガラス
光が当たるとキラキラ輝く効果、アベンチュレッセンスを呈する
イタリアのガラス工房で溶かしたガラス銅の鍋を誤って落としてしまったところ、その出来が非常に良かった事から製品になったといわれる

人や物との出会いなど、様々なトコとでチャンスを与えてくれる石。
茶色は金運アップの効果がある。
持ち主の努力を実らせ着実に前進するパワーを与えてくれる
ネフライト【軟玉】・・・聖なる石・精神力

災いや呪いをを退け
精神力を強めて移り気を防ぐ力があるとされています。

071028_144851.jpg
Nephrite

和名☆軟玉
硬度☆6~6.5
産地☆アメリカ

スノーフレークオブシディアン【黒曜石】…存在能力・才能を引き出す。

破壊や攻撃といったマイナス感情を和らげ
創造や自発性を高める波動を生むといわれています

7e8fc18a.jpeg
Snowflake Obsidian

和名★黒曜石
硬度★5
産地★メキシコ・アメリカ
石言葉★愛の維持





アイ・アゲート【天眼石】…魔除け・勝負運・予知

家内安全・対人関係の問題を防ぎ
勇気と行動力を養い勝負事では不敗の護符となる力を与えてくれます。

071014_110000.jpg
Eye's Agate

別名☆天眼石・瑪瑙・天眼瑪瑙
硬度★7
産地★ブラジル・インド・アメリカ






縞メノウの一種で、年輪状の模様が目玉のように見えることからこう名づけられました。
天(神)の眼と言われ、強い徳が宿り、持ち主に神仏の加護を授けると言われています

強いパワーがあり、目の意匠は魔除けの効力を持つと言われますが
アイアゲートも強い魔除けのお守りになります。
第六感とも言うべき直感力を与え、成功に導くと言われている。
持ち主のもう1つの目となって
真実を見極めトラブルを予知してくれます。
対人では、相手の真意や悪意を見抜き、持ち主を守ります。

 

ラブラドライト【曹灰長石】・・・精神力・才能開花・変革

月、太陽を象徴して根気強い実行力を養い
信念を貫けるよう導く力があるとされています。

071028_145149.jpg


Labradolite
別名★曹灰長石
硬度★6~6.5
産地★カナダ・マダガスカル・フィンランド
石言葉★思慕




モルダバイト…霊性・癒し・自信回復・変容

愛情や幸運の証として贈られたりしたようです。
自然の理念に基づいた思考を導き出すと伝えられています



Moldavite

硬度☆5
産地☆チェコ ドイツ モルドバ
石言葉…新たな発想



モルガナイト【緑柱石】…多彩な魅力・謙虚な愛情

隠れた魅力を引き出してくれる力があるといわれています。
恋愛にも良い効果があり、愛の絆を深めてくれる。
持ち主の理想の人と出会わせてくれる石



MORGANITE

別 名★緑柱石(ベリル)
硬 度★7.5~8 
産 地★ アメリカ・ブラジル・アフリカ
石言葉★清純・優美
浄 化★太陽光は×



宝石名は、アメリカの銀行家のJ.P.モルガンに因んで名付けられました。モルガンは熱心な宝石愛好家としても有名で、ニューヨーク自然史博物館へ宝石を寄贈しています。

モルガナイトはエメラルドやアクアマリンと同じ緑柱石(ベリル)の仲間でマンガンやセシウム成分の含有によってピンク色を呈しているものです。
また、同じベリルの仲間には黄色~緑色のものはヘリオドール(最近ではイエローベリルとも呼ばれる)、中でもさらに濃い黄色(黄金色)のベリルはゴールデンベリル、鉄を含み緑青色系のものはアクアマリン、酸化マンガンによって赤い色をしたものはレッドベリル、無色のものはゴシェナイトとその含有物によって色合い、呼ばれ方もさまざまです。
ベリルは長柱状の結晶をなすことが多い鉱物ですが、モルガナイトは短柱状で産出します。 また、見る角度によって色が変化する多色性(たしきせい)という性質があり、角度を変えると、無色にも見える性質を持ちます。


精神的な成長を促すし大人の落ち着きをもたらす力があり
洗練された優美さを与えてくれる力があるといわれています。
美しさ、愛らしさ、優しさを身につけたい人におすすめの石

情熱的で、深い愛情をもたらすと言われてる。本気の恋愛ができない、気が多く飽きっぽい、恋愛が長続きせず淡白な人に、熱い思いを呼び覚まさせるパワーストーン。

ミルキークオーツ【乳石英】…自己表現・自己の開放

あらゆる物事に調和を生み出す力があるとされています。
子供のお守り



MILLKY QUARTZ

別名★スノークォーツ
硬度★7 
産地★ブラジル・シベリア・マダガスカル・アルプス・アメリカなど
石言葉★自己の開放・子供のお守り
 


プレナイト【ブドウ石】・・・直観力・持久力

物事の真実が見抜ける様、導く力があると伝えられています。


Prehnite

和名☆ブドウ石
硬度☆6~6.5
産地☆オーストラリア・インド





ブラッドストーン【血石】・・・勇気・聡明・沈着・人間関係・自信

献身を象徴とし、困難を乗り越える力を授けると伝えられています。



Bloodstone

和名☆血石・血玉石
硬度☆6
産地☆インド・オーストラリア・アメリカ
石言葉…堅固・勇気・救いの力




パイライト【黄鉄鉱】・・・危険回避・勇気

強い保護力で持つ人を危険から遠ざけ
意識を高いところに導いて意思を強くする働きがあると言われています。


Pyrite

硬度★6~6.5
産地★スペイン・中国・ペルー


石言葉★恋のたわむれ


参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]