忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オパール【蛋白石】・・・希望・無邪気・純粋

霊的能力、直観力を高め、意識を向上させる効果もあるとされています。

★10月の誕生石★  pink opal

Opal

和名★蛋白石
硬度★5.5~6.5
産地★オーストラリア・
            メキシコ・ブラジル

石言葉…希望・無邪気・潔白
                インスピレーション


ラテン語で宝石を意味する "opalus"に由来し、和名の蛋白石(たんぱくせき)は、卵の白身が熱で少し固まったときのような薄い白色が目立ったことに由来しています。
オパールの特徴として、石を手に持って回転させると虹の七色が次々に浮び出るが、この現象をプレー・オブ・カラー(遊色効果)と呼び、他の宝石にはみられないオパール独特のものである。


ホワイトオパール***白色または乳白色の地色に美しいプレー・オブ・カラーを持っている。
ブラックオパール***黒色、濃青色、緑色あるいは灰色の地色に、鮮やかな閃光が湧き出てくるようにみえる。欧米人は赤や糧赤色系の、日本人は青、緑色系のプレー・オブ・カラーのものを好む。
ウォーターオパール***透明な無色の石に生き生きとした鮮やかなプレー・オブ・カラーを有するもの
ファイアオパール***橙赤色から赤色の地色で透明から亜透明であり、炎が燃えているような美しさをもつ。中にはプレー・オブ・カラーを示さないものもある。


見る角度によって様々な色の輝きを放つ不思議な石。
昔から希望の石・神の石と呼ばれ、大切にされてきました。
また愛とロマンスと美を象徴するキューピットストーンとしても人気を集めています。

神秘的で繊細な魅力を持つオパールは
人間の潜在意識に静かに働きかけてくれます。
希望を象徴し、幸せを招く「お守り石」です。霊的能力、直感力を高め、意識を向上させる働きを持ちます。目にまつわる効能があるともいわれます。
視力回復、心臓、肺、血液の不調改善に。

たいへん強いパワーを秘めた石で,思考をポジティブに持ち上げ活発にし、感性を豊かにするパワーが、同じような意味合いの石の中では一番強く実感できることでしょう。「変容」というキーワードが、このパワーストーンには一番しっくりくると思います。

この石は、唯一水を成分に持つ石であり、パワーもよりウェットな方向で現われます。水面が揺らぐように、オパールは変化と刺激を与えてくれますので、それを楽しめる精神状況でなければ、かえって不安を煽られる結果になりかねません。
今よりもっと良くなりたい…と欲張りに変化を求める時に、さらに上を見せてくれるのがオパールのパワーです。


ピンクオパールのパワーは、愛情の面においてバランスの取れた刺激と変化で、いつも新鮮なパートナーシップを感じる事ができ、いつまでもみずみずしい関係を持続させることができると言われています

ブルーオパールのパワーは、いくつになっても少年少女のような純粋で無邪気な好奇心とイマジネーションを持って、人生を謳歌していくための創造力を与えてくれると言われています

PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]