忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サファイヤ【青玉】…慈愛・誠実・徳望

魂を鎮めて憎悪の感情を和らげ、
持ち主を邪悪なものから守る力があると云われています

★9月の誕生石★

Sapphire

別名★青玉(せいぎょく)
硬度★9
産地★スリランカ・
            マダガスカル・タイ

石言葉…コミュニケーションの
                向上


サファイヤの語源は、サンスクリット語のsauriratna「サターンの石」
ラテン語ではsapphirus「青色」を意味する。

コランダム(鋼玉:酸化アルミニウム鉱物)の中で、赤色以外のものを全てサファイヤと呼びます。無色、黄色、ピンク、紫などがあり、それぞれに名称がつけられ、ホワイトサファイア、ゴールデンサファイアなどと呼びます。ルビー(コランダムの赤色の石)でも淡い色のものはピンクサファイアと言います。

これらの色は含有物によって出るもので、その量によっては石に赤味を加え、バイオレットサファイアとなる。オレンジ色のコランダムは、パパラチアといい、セイロン語で「蓮の花」を意味します。


硬度はダイアモンドに次ぐ硬さで
最高の色は『矢車菊の青色』だとされ、カシミール産のサファイアに多く見られるのでカシミールサファイア、カシミアンブルーともいう。
サファイアもルピーと同じ東洋産の宝石でビルマ、タイ、カシミール、スリランカ、オーストラリア、マダガスカル、タスマニア、アメリカのモンタナ州などで産出されます。産出地によって色調が様々に異なります。


サファイヤは霊魂を鎮めて憎悪の感情を和らげ
邪悪なものから守る力があるといわれ、
持ち主を裏切る者があればその力を失わせ、闘争心を消し
人との調和を高める石だと言われています。

貞節な愛を表し、不貞を働くと光沢が失われるとも言われています。

冷静さ、まじめさを進め、物事の評価能力や論理的な考え方ができるようになり、目的や意志がはっきりしてくるので、夢やアイディアの実現がより可能になります。
また、病を治そうという意志の力を強め、解熱鎮痛効果があり、消化器、脳、神経の疾患に効果ありとされます。
PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]