忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[34]  [81]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメジスト【紫水晶】・・・誠実・心の平和・注意心・深い純真な愛情・変容

精神的不調を緩和し隠された能力・魅力を引き出し
より高度なものへと導き恋愛成就に効果があるとされています。

★2月の誕生石★

Amethyst

別名★紫水晶
硬度★7
産地★ブラジル・アフリカ・
     マダガスカル・
             ウルグアイ

石言葉…魅力と才能


ギリシャ神話に登場するアメシストからその名が付けられたようです。
酒神バッカスが乙女アメシストを喰い殺させようとしましたが、女神ダイアナの救いにより難を逃れ紫水晶になった、というお話があります。

昔からその気高い色は僧侶などの間で使われてきました。
染色技術が発達する前は、紫色を出すのが非常に難しい事でしたので、
アメシストが発する紫色は特に珍重されたようです。

水晶類の中で最も人気があり、その色合いから紫水晶の名で親しまれています。色の幅は広く、ほとんど無色に近い藤色からみごとな紫にまで及んでいる。
アメジストの紫色は、意識の変化を象徴する色や、心を優しく穏やかにし安らぎを与えてくれる色とも言われ、直感力、インスピレーションを高めてくれるとも 伝承されています。

古くからの産地にソ連のウラル山脈がありアメシストの色としては最高といわれる、赤味の多い色合いのものを産出していました。日本に多く入荷しているのは、ブラジル産及び南アフリカ産のものになります。

400℃~500℃で黄褐色あるいはガーネットに近い赤に変化する。産地によって緑色になるものもありグリーンアメジスト(プラシオライト)と呼ばれます。特に「変容」のパワーを強くなります。
黄色に熱処理したものが、黄水晶(シトリン)として売られている事が多くなりますが、これらはもともと同じ成分なので、パワーに変わりはなく、色が及ぼす効能によって意味が異なります。


心に不安を抱える人にはエネルギーをチャージし
慈悲と癒しのパワーで心の傷を取り除き、安らぎを与えてくれます。

肉体的にも霊的にも大きなパワーをもたらしてくれることから、意識を覚醒させ、隠された能力や魅力を引き出し、
より高めてくれる効果があるとされています。
また、瞑想の質を深めるなどの作用もあります。古代には悪夢除けに使用され、枕の下に入れておくとよく眠れるようになるといわれます。

浄化作用が非常に強いので、
「気」の弱い人にはお守りとして身につけると良いでしょう。

より魅力的な自分へと変身させ、真実の愛を与えてくれ、
恋愛成就に効果があるとされています。

★日光で退色することがあるので、日光による浄化は不向きです。
扱いは丁寧に注意しましょう。
PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]