忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[85]  [46]  [34]  [81]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロック・クリスタル【水晶】・・・潔白・貞節・運気向上・集中力

持つ人の心に深く作用し、直感力を研ぎ澄ませてくれます。
目標を明確にして夢の実現をサポートします。

★4月の誕生石★

Rock Crystal

和名★水晶
硬度★7
産地★ブラジルなど

石言葉…万能の力


石英質の透明な結晶のものを水晶といいます。無色のものと紫、黄、褐色、ピンク、緑、青、黒などの色のついたものとがあり、色によってあるいは内包物によって名称が分けられています。
水晶の硬度は七で、これはモースの硬度七の標準となっている。
結晶は六方晶系で柱状をなし、柱面に平行の線条がみられる。

水晶の産地は世界中にあるますが、産出量の多い点、品質の良い点でブラジルがNO.1です。
マダガスカルでは大形の結晶が産出され、アメリカのアーカンソー州なども有名なです。

クリスタルの語源はギリシャのクリスタロス(澄んだ水)「神々が水を永遠に変えて、クリスタルとなった」との伝説に由来しています。
古来中国では、水晶は水の清華凝集したものであり、インドでは水の純粋結晶と信じられてきました。日本でも奈良時代には、水の精宿る石=「水精」と呼ばれるなど、水をイメージさせる石です。
そんな意味から水があらゆるものを洗い流すように、水晶は土地や家、人の因縁を浄化することで不幸の原因を解消し、健康・財産・幸福をもたらすと言い伝えられてきたのです。

古くから世界各地で、浄霊や祈祷、宗教的儀式などに用いられてきました。特に球に磨いたものは、護符、御神体、占いの道具として使用されてきた歴史があります。

持ち主のエネルギーと共振し高めて放射する働きを備えているので、持つ人の心に深く作用し、直感力を研ぎ澄ませてくれます。
特に完全なクリアなクリスタル(クリアクォーツ)はインスピレーションをもたらし、自分でも気づいてない未知の力、潜在能力を引き出しやる気や決断力を高めます。目標を明確にして夢の実現をサポートします。
また、免疫力を高め、体内に蓄積された毒素を排除する力があると伝承され,
細胞の再生を促し、新陳代謝を活発にするともいわれています。
心身の滞りを取り除いて、全体的なバランスを図る作用があります。患部の上に当てたり、両手で握ると、自然治癒能力が高まります。

*クリスタルとは、正しくは結晶という意味で、
水晶はクォーツの仲間で、英名では通常ロッククリスタルと呼ばれます。

浄化の方法と注意点
湧水や海水で清めると見違えるように透明感が増します。天然塩を溶かした水に丸一日漬けてもOK。また土の中に埋めると石のパワーが充電されます。あまり頻繁に使ったり、持ち主が疲労していると輝きを失うので、こまめに浄化をしてください。

フロスティー水晶・・・集中力・生命力
生命力が宿り、集中力及びエネルギーを高めるとされています
PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]