忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラピス・ラズリ【瑠璃石】・・・真実・誠実・天国・魔除け

「幸運のお守り石」と言われ
潜在能力を引き出しパワーアップする働きがあるとされています

★12月の誕生石★

Lapis Lazuri 

別名★瑠璃石
硬度★5~5.5
産地★アフガニスタン・ロシア・
            アメリカ

石言葉…幸運・厄除け


ラピスラズリの名称は、ペルシャ語で青色を意味する"lazward"と
ラテン語で石を意味する"lapis"に由来する。日本名は瑠璃石と呼ばれて、古くから水晶と同様に「幸運のお守り石」として人々に愛好されてきました。東洋七宝のひとつで、仏教では極楽浄土を飾る七つの宝のひとつとして知られています。また、呼び方としては青金石ともいいます。

有名な産地はアフガニスタンの北東部にあり、そこの鉱山では六千年もの長い間にわたり、採掘されている。ラピスラズリは数種の鉱物の複雑な集合体であって、他の多くの宝石鉱物とは異なる。美しい色合いがこの石の生命であり、多くのものは黄鉄鉱(パイライト)が含有物として存在し小斑点として点在している。高品質のものはその部分が黄金色に輝いている。

ラピスラズリの色は緑色を帯びた青色から濃い青紫色までの青色で、中でも深みと強さをもった紺青色が良いとされている。全体として均一な色をしていることは少なく、紺青色の一様なものほど高く評価される。絵の具の群青はこの石からつくられたもの。
また、モーゼの十戒が刻まれたサファイアの板は、実はラピスラズリであったことが明らかにされている。

古代より「聖なる石」として世界の国々で珍重されてきた精神性の高い石です。洞察力や決断力を高め、心の曇りや邪念・嫉妬・不安を取り除き幸運と成功をもたらす力があると伝えられています。
この石を持つ人の内なるパワーを刺激し、智恵と洞察力、決断力を高めてくれます。自分自身を正しく理解して毅然とした正しい態度がとれるようになり、はっきりと言動に表せるようになります。思考を活発にし、将来へのビジョンを与え、進むべき道を示すと言われ、生命力と創造力を培い、成功へと導きます。

「第三の眼」を開くと言われており、霊的なひらめきや集中力を生むことも。瞑想に用いるには最適のパワーストーンです。


のどや声帯のトラブルに効果があると言われ、血圧を下げる効果もあるとされます。また、石が発する青いオーラが細胞を活性化し、肌を美しくするとも言われています。


★塩、水に強くないので、粗塩に埋める浄化は厳禁です。
 長時間水につけるのもお薦めしません。



ラピスラズリは
自分にとっての幸せとは?本当の意味での幸せとは?
「内なる教師の石」でもあります。

持ち主の内側に幸運を遠ざける要因が潜んでいた場合は、
それを見せようとします。

本当の意味での幸運を得るための、
一時的に不愉快な『好転作用』を経験する場合もあります。
同時に、持ち主に対して、対処法と勇気を与え、揺るがない強さとしなやかさも与えてくれます。
ウルトラマリンブルーは深海。水面が嵐でざわめこうと、深海は常におだやかです。そんな信念を共に見つけて人生そのものを幸運へと導くためのものであり、目先の小さなラッキーのために起こるものではありません。

厳しさばかりではなく、勇気を与え、輝かしい人生を送るための幸運と喜びは、訪れるようになります。そんな幸運体質になるには、常に愛用することが必須となります。

ラピスラズリに惹かれる人は、長く付合っていこうという気持ちで迎え入れてあげてください。そのため、すぐに傷んでしまわないよう、クオリティの高い良い石をしっかり選ぶことをお薦めします。

元々は高価で稀少な石なので、色だけ似せた偽物が安価で市場に出回っていますが、それらにはラピスラズリ本来のパワーはありませんのでご注意ください。
PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]