忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [45]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ターコイズ【トルコ石】・・・成功・繁栄・霊の喜び

勇気とヤル気をつけ、邪悪なものや迫り来る危険から身を守る力があると言われ「旅の守護石」となるとされています。 

☆12月の誕生石☆

Turquoise

別名★トルコ石
硬度★5~6
産地★アメリカ・イラン・エジプト・メキシコ

石言葉…お守り・運命


トルコ石の語源トルクワーズはフランス語でトルコの石とかトルコの女という意味を持っている。
この石はトルコでは産出されません。
古くからペルシャやエジプト、イランなどで産出されたものがトルコを経由して、あるいはトルコの商人によって地中海方面へ運ばれたことに由来しています。

不透明な宝石ですが、光沢はエナメルのように光っています。ほとんどは乾燥地帯で発見され硬度は低く、水分を含んでいます
多孔質(目には見えない大きさの無数の孔が開いている)であるために乾燥しやすく、乾燥すると脱水して退色することもある。

美しい青色は、含まれている銅の作用によるものとされていて、含有量の微妙な違い、あるいは鉄の作用により、空青色から緑っぽい青までの、さまざまな青色をしている。

宝石として最高とされているのは空青色で
アメリカでは「ロビンエッグブルー」と呼ばれ、珍重されています

トルコ石の魅力を生かすのが金で、トルコ石と金の調和した美しさは、エジプトのツエル女王の腕輪(黄金の台に巨大なトルコ石が細工されている)にみられるように、すでに五千年近くも前から知られていました。


ネイティブアメリカンやその他の種族の人々は、この石により神秘の力を感じ取り、守護石として、礼拝儀式の石として大切に扱ってきたようです。
最高の守護石といわれ身に付けていると危険を察知し、身代わりになってくれるとも言い伝えられています。

男性には勇気と決断力を与え、女性には幸福と満足を与えてくれます。

東洋では恋人からもらったターコイズのリングは
あらゆる邪悪から守ってくれるといわれています。

気分が大きく変動する場合にバランスをとり、過剰なストレスをはねのける。無感動で投げやりに気分になったとき、思考力が衰えた時には取り戻す力もありそれを解消してくれます。感情を鎮めてくれる一方、周囲に対してしっかりとした目を向けられるようになります。直感力や洞察力を高めます。
豊かな愛で持ち主をやさしく見守ってくれます。


***トルコ石はデリケートな石で熱や湿度に弱いので、取り扱いは十分ていねいにし、汗や汚れは取り除いておくことが大切.

 

PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]