忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイガー・アイ【虎目石】・・・独立・決断力・金運・仕事運

洞察力や決断力を養って物事を成功へと導き
邪悪な力を跳ね返して、仕事運・金運を良くするとされています。 


Tiger's Eye

和名★虎目石
硬度★7
産地★南アフリカ共和国

石言葉…透察能力


タイガーズアイは、絹糸光沢の黄金褐色の美しい石で、正しいカボッションにカットしたときに山高部にシャトヤンシー(キャッツアイ効果)が現れることから、よくキャッツアイと対照されます。
石英中に含まれている石綿の繊維状組織によるもので、この繊維が平行に層状に走っているために光が内部反射して、組織に直角の方向に線条が現れる。一方、キャッツアイのシャトヤンシーは、チューブ・インクルージョンによるもので、タイガーズアイとは効果を出す組織が異なり、光の反射効果にも差がある。
猫眼に対して虎眼と呼びます。

タイガーズアイはそのほとんどが南アフリカのグリークワランド産のもので、ここではかなりの量を産出する。シャトヤンシーを現す宝石でありながら、多量に産出することもあって価格が安いのが特徴です。



虎の目のように輝きを放つ、茶金色に縞模様の石。この石はすべてを見通す心の目といわれ、やる気、洞察力、観察力、集中力を養い本人のパワーと結合させて物事を成功へと導くとされていますので仕事運、金運が良くなる石といわれています。

複雑で困難な状況の中で全体の見通しを維持できるように助けてくれ、これが洞察や決断につながります。意志決定の際の疑問や困難を取り払います。

また、邪悪な力を跳ね返すエネルギーが湧き出すので、中世には、呪術、悪魔、悪意などから身を守るためのお守りとして使用されました。

鎮痛効果があり、いらだちを抑え、アドレナリンの過剰分泌を抑えるとされます。


PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]