忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [45]  [42]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サードオニキス【赤縞瑪瑙】…夫婦の幸福・和合

夫婦の幸福、愛の象徴とされるように
家庭を和やかにすると言われています。

☆8月の誕生石☆



Sard Onyx

 和名★紅縞瑪瑙
硬度★7
産地★ブラジル


語源は産地のサルディス(ギリシャの古都)とギリシャ語で爪を意味するオニキスからきています。

赤と白の縞目模様を持つものをsardonyxと呼んでいる。
数多いめのう類の中で、古くから宝石としてとりあげられ八月の誕生石になっている。
白い部分はオパールと同じ蛋白質である。


古い書物等には『人間の五感に力を与える』
『無節制を遠ざけ、人間を貞節にし、慎み深くさせる』と記されているようです。

西洋でも東洋でも、清純、貞節、乙女のシンボルともされているようで、乙女は悪い異性から身を守り、正しい相手との幸福な結婚を約束してくれると言われています。
また、持つ者の内面に作用し若さと美しさを引き出し保つ力があると云わたり、友愛と信頼関係を強くし、幸福な結婚と夫婦のお守りとしての効果を発揮し『ペリドット』と同様に夫婦和合の石とも云われます。
その他にも、その力は自分にだけではなく周囲にも幸福をもたらしてくれると云われ、家族を病魔から守ってくれる力もあるそうです。


PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]