忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[83]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トパーズ【黄玉】…友愛と幸福

独立して進む事を教えてくれる石でもあり
他人に依存せず、しっかり地に足をつけて前に進めるようになる。

topaz.jpg

Topaz
和名★黄玉
硬度★8 
産地★ブラジル・ドイツ・スリランカ・日本・ナミビア・アフリカ・アメリカ

石言葉…流れをつかむ




トパーズの名前は、ギリシャ語で探し求めるという意味の"topazos"が由来。
古代トパーズの産出された島が、探し求めるのに困難な深い霧に包まれていたため、そう呼ばれるようになった。またサンスクリット語を語源とする説もある。

トパーズの日本名は黄玉といいいますがトパーズには黄色だけでなく、青、ピンク、オレンジなどの多彩な色が見られる。
シトリン(黄水晶)と混同された歴史があるため、黄玉と名付けられた。
なかでもシェリー酒に例えられる赤味の入った黄色が上等とされている。


トパーズは、教養を高め、宇宙の叡智を宿す石。この石を持って瞑想することで
宇宙の叡智を手に入れられると言われている。
自己の価値を認識し、それにより自信を深めさせてくれます。自信に基づく誇りと大胆さと寛容さを持たせてくれます。それにより現実を見失うことなく、限界を克服できます。

開放性や率直さを促し、感情面を充実させます。
また、神経系を強化して新陳代謝と消化を活発にすると言われています。
PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]