忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[68]  [67]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーラル【珊瑚】・・・幸福・長寿・知恵

古来より、悪魔や落雷、火事から守ってくれるとされ
子供のお守りとして身につけられてきた。
母の愛のように持ち主をやさしく包み込んでくれる。

☆3月の誕生石☆


Coral 

和名★珊瑚
硬度★3.5
産地★日本・台湾・フィリピン・オーストラリア

石言葉…確実な成長


珊瑚の赤い色は血液の色を連想させることから、人生の豊かさを象徴するものとして、様々な災難や病気から身を守る霊力があると言われています。

海からの贈り物であるコーラルは真珠とともに
海の二大宝石と言われ古くから珍重されて着ました色は赤・ピンク・白などがあります。
赤は血行を刺激し、活力を与えます。
ピンクは精神や魂に働きかけ、潜在能力を開花させます。
白は純粋を意味し。幸せを呼び込むと言われています
厳密に言えば、石ではありませんが、古くからパワーストーンの一つとして愛されてきました。
わがままなエゴを捨てるための意志を助け、協力のための努力を後押ししてくれます。忘れられた愛の心を取り戻してくれるとも。
不妊に効果があるといわれます。


仏教の経文の中に出てくる「七宝」の中の一つは珊瑚といわれ、歴史的にももっとも早く知られた宝石の一つといえるが、日本では古くは数珠として使われており、阿国歌舞伎の阿国が、当時の勇将結城秀康から、珊瑚の数珠を与えられる話が『常山紀談』にある。
古渡りさんごが入ってきたのは室町から江戸時代までで、古渡り珊瑚の本場は長崎であった。製品だけでなく原木も外国から輸入され、長崎で加工され、主として根つけや根掛け、簪、帯留めなどの宝飾品として用いられた。

PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]