忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[50]  [49]  [48]  [47]  [45]  [42]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルサイト【方解石】・・・意欲的・積極性

繁栄・成功・希望を表すとされ、身体と精神、感情のバランスを保って
エネルギー不足を補う力があるとされています。



Calcite

和名★方解石
硬度★3
産地★メキシコ

石言葉…感性の広がり


様々な色合いのものがありますが、鉄分を含んで黄色やオレンジ色になります。この鉱物の粒上の集合体が
彫刻や建築材に使われる大理石(マーブル)です。
繁栄、成功、希望を表すとされ、身体と感情のバランスを保ってエネルギー不足を補う力があると伝承されています。
安定した考え方や自信を培い、逃げ腰な態度を追い払い、困難を克服する能力を高めます。また、アイディアを行動に移す能力を高めます。
体内の老廃物の排泄を促す効果(代謝機能)や免疫機能を高めると言われます。心臓の鼓動を正常化し、強化するとも。

Orange Calcite 
オレンジカルサイト…物事をスムーズに解決するカルサイトは調和の石です。

調和のパワーを放ち、不安や憂鬱・ストレスを解消し。円満な人間関係に導いてくれるそうです。高ぶりすぎた感情のエネルギーバランスを整え、悩み事や問題の解決、思考,繁栄、希望を促すとされ、元気やエネルギーを取り戻し。リラックスさせてくれ力があるそうです。やる気が起きず,引きこもりがちな時や、情緒不安定に陥った時に、この石を左手で握ったりお腹に当てると、心身の活力が与えられ、心を穏やかにしてくれるそうです。恐れや不安から解き放ち幸福感を高める作用があるとされています。
また、創造力を刺激して、表現力を高める作用があります。芸術や著作などの創作活動に携わる人は、室内の目に留まる場所に置いたり持ち歩くのもいいでしょう。新鮮なインスピレーションをもたらし、創作意欲を強化します。創造力を高め、イメージを膨らませる力があるので企画やプランを立てる時に身につけると効果的。漠然とした夢を形にしたい時に利用すると積極的な行動が高まります。生命力を高め、建設的な考えに導く働きもあります。やる気が起きず、引きこもりがちな時に用いると心身に活力が与えられ、外交的気質な性質を引き出してくれます。情緒不安定に陥ったときこの石を左手で握ったりお腹に当てるといいでしょう。心を穏やかにして恐れや不安から解き放ち、幸福感を高める作用があります。生理痛や更年期障害などの婦人科の症状を軽くする作用もあるといわれています。
浄化の方法と注意点


Pink Calcite
ピンクカルサイト…心の葛藤を取り除く・愛する能力を高める

淡く透明なピンク色のこの石には、心の痛みや悲しみから開放し、愛する能力を高める働きがあるといわれています。例えば子供の頃、甘えたい時に甘えられず、十分に愛を感じる事ができなかった経験があったりすると「愛されなかったら、受け入れられなかったら怖い」と感じて、知らず知らずの内に、心に壁を作っていることがよくあります。「どうも愛情関係がうまくいかない」「素直に愛を伝えられない」という時に、この石を持ち歩いたり身につけたりすると、そのような心の葛藤が取り除かれ、過去の愛の傷を癒して、愛する能力を高めるよう促してくれます。心を開いていれば、相手も同じように親近感を感じて心を開き、信頼関係を築いていく事が可能になります。ただし愛する事と、相手に執着することは別の問題です。愛するが故に相手を束縛したり、必要以上に不安を感じやすいタイプの人がこの石を用いれば、利己的な感情を愛と勘違いする事なく、相手にも自由を与えるように導いてくれることでしょう。子供の自立に際して、問題を抱えた時にも効果を発揮する。子供に対する過剰な執着を手放した上で、惜しみなく愛を注げるようになります。また、情緒を穏やかにして、細胞を活性化させる作用があるので、孤独に困った時に持ち歩くと力になってくれます。

 

PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]