忍者ブログ
Power Stone Dictionary ***石のいろいろ
[10]  [8]  [7]  [5]  [4]  [2]  [6]  [9]  [29]  [44]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイオライト【菫青石】…目標達成・霊的能力・自信回復・自立・才能開花

目標に向かって正しい方向への前進を促し、
霊的能力を高める働きがあると言われています。



Iolite

別 名★ コーディエライト 
      菫青石
      (きんせいせき)
硬 度★ 7~7.5
産 地★ インド


コーディエライトは鉱物名で
フランスの鉱物学者コーディエルにちなんでいます。

アイオライトの語源は、菫の意を持つギリシア語に由来している。
「アイオ」は青「ライト」は石を意味します。

一見ブルーサファイアと見間違うような青色をしており、産地のスリランカやインドでは、川床から採れるので、ウォーターサファイアと誤称されていた。この石の特徴は多色性が特に強いことで、三つの基本的な結晶軸の方向により灰黄色、明るい青、菫青色という色合いを示す。その昔、バイキングはこの石の偏光性を利用して、太陽の位置を知り、正確な航海を行ったといわれ、そのため「バイキングのコンパス」とも呼ばれたりします。
彫刻が可能で、動物や人体を彫ったものがある。指輪にして持っていると、幸せがくると信じられている。


この石は精神に働きかける力を持ち
心の不安を取り除き、安らぎの波動で満たすとされます。
身に付けていると、感性が研ぎ澄まされ
クリアな状態になってより高次元の自己への道を開いてくれます。
また、人間関係をスムーズにし愛のエネルギーを満たすと言われています
余分な体脂肪を減らす効果があるとも・・・・


石によっていろいろ異なった包有物があり変化に富んでいる。中でもスリランカ産のもので、包有物が多くなると、石が赤色になるといった珍しいものがあり、
これは「ブラッドショット・アイオライト」と呼ばれている。


黒っぽい濃紺で、
光に透かすと青・光の加減で
ゴールドっぽいシラーが現れるものがあり
「スターアイオライト」とよばれる。
はっきりとした十字の光を確認できるものはすくない。



PR
参考文献
宝石&貴石 神秘力活用マニュアル
パワーストーン―魔法の石カタログ
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
忍者ブログ [PR]